こんばんは。
今日は

「お茶の温度が良い」

とのお言葉をいただきました。

ありがとうございます
温かいお茶をお出しできる時は出してるのですが、
この間試しに自分で飲んでみたら

すんごい熱い
いや、私は熱いの好きなのでちょうど良いんですけど
ちょっと、お客様用としてプレイ後に出すにしてはあつすぎた…
ので、今日はぬるめにしてみました。
運動?の後なのでグイッといきたいでしょうし。

そしたら「これくらいが良い
と言っていただけました。

なんでぬるめにする事を思いついたかというと
自分で飲んでみたのもありますが
前のお客様が熱そうにチビチビ飲んでいたのをみて
ふと、確か豊臣秀吉だったと思うのですが
出かけた先のお寺の坊主がお茶を
つめたいの
ぬるいの
熱いの
と順番に出してきた話を思い出したからなのでした…

こういう小話って結構好きなのですが
思わぬところで役に立ちますね…

また小話があったら書きますね